九星気学

九星気学とは
古代中国で生まれた占術となっていて、星が示してくれている方位をもとにして開運を引き寄せたり、凶運がやってくることを事前に知ることで避けるなどの相術だと思ってください。
九星気学で導き出した良い方位を踏まえて、自分がどう行動するべきなのかを検討し、予測されたリスクや失敗を減らして成功と幸せに導いてくれます。
日本でも馴染みのある占いのため、毎年年末になれば九星気学で分類された種類それぞれの本などが販売されるので知っている人も多いです。

九星気学の考え方
人間が生きてためには、磁力や引力が必要です。
さらに、空気などの自然の力やエネルギーも必要になってくるため、九星気学ではこうした面を「気」と呼び、考え、人間は生まれた瞬間からこれらの「気」が作用していると考えています。
そのため、それぞれががもつ「気」の条件によって、人々の性質も変化していると考えて、9つのタイプに分けているのです。
「気」は生まれた日が大事になってくるので、占う際には生年月日が最も重要だと考えられています。

九星気学の占い方
占い師に鑑定を依頼して占ってもらうことも可能生ですが、九星気学の良さは「気軽に誰でも占えること」なので、占い方を知っておくと非常に便利です。

まず、九星気学には「本命星」と「月命星」があり、それぞれ確認しなくてはいけません。
本命星は「11-(生まれた西暦の0以外を足した数字)」という計算式で割り出されます。
月命星は「(キーナンバー)-(生まれた月)」という計算式で割り出されます。
キーナンバーとは、本命星で分けられた9つのタイプを3つずつに振り分けけて、数字化したもののことを指します。
本命星は、以下の9つです。
・一白水星
・二黒土星
・三碧木星
・四緑木星
・五黄土星
・六白金星
・七赤金星
・八白土星
・九紫火星
この中で、「一白水星、四緑木星、七赤金星」のキーナンバーは19、「二黒土星、五黄土星、八白土星」のキーナンバーは13、「三碧木星、六白金星、九紫火星」のキーナンバーは16となります。

九星気学は、5番目の五黄土星を中心と考え、それぞれ吉となる方角に紐づかれているので、自分の性格や相性など以外にも、家相を占うことにも適しています。
元来より、九星気学は引っ越しをする際にどの方角に行けばいいのか、建物の位置や大きさなどによっても運気が変わるので、そういった部分も教えてくれます。
家は長く住むものなので、九星気学に基づいて開運しやすい場所を確保したいと思っている人からとても人気があります。

本命星それぞれの特徴
本命星は名前の通り、その人自身の基本的な性質を示しています。
本命星があるからこそ、月命星なのでまずは本命星について知っておいてください。

① 一白水星
ぱっと見の印象は知性に溢れ、物事に関してクールに受け止めるような人です。
しかし、内面は感受性が豊かで興味惹かれる誘惑に負けがちという側面も持っています。
特に金銭感覚が甘いので、トラブルになりやすく、冷静になるためには誰かの意見をまず聞いてから行動することが必要です。
② 二黒土星
あまり自分の意見を話さないので、優柔不断な印象がありますが、内心では相手を自分のペースに持っていくことに長けていて、策略家でもあります。
仲間を増やすことが得意なので、30代を過ぎた頃に企業する人も多いです。
③ 三碧木星
アクティブな人が多く、若いうちから起業する等チャンスを掴もうとする傾向があります。
ただ、買い物が好きなので散財しやすく、稼いでも稼いでもなかなか貯金が貯まらない!と思う人も多いです。
金銭管理をしっかりすることで大成するタイプです。
④ 四緑木星
優しく平和主義者なので、人々から愛される人です。
頭の回転が早いので、物事の判断もしっかりできる故に人生において大きな失敗は起きにくいでしょう。
⑤ 五黄土星
自分の意見や気持ちを大事にしたい人です。
誰かの上に立つ仕事が向いているため、地道に下積みすることが非常に苦手で、こうした下積みを成功させるためには、自分を支持してくれる人と出会うことだといえます。
⑥ 六白金星
理想が高く、そのためには自分がする苦労をいとわない人です。
ただ、言葉にすることが苦手でもあるので、自分の気持ちを伝えられずに周囲の理解が得られないことも多く、自分の思うように物事を進めるためにはなかなか時間がかかるかもしれません。
⑦ 七赤金星
頭の切れるタイプが多く、自分の感性や気持ちに素直です。
アクティブな一面があるため、地に足つけて生きるよりもどこか自由に生きることを願う人が多いといえます。
⑧ 八白土星
安定した毎日が嫌いで、常に動いていないと不安になる人です。
同じ仕事をずっとし続ける、同じ場所にずっと暮らすことが苦手な人が多いです。
⑨ 九紫火星
華やかな生活を好み、理想が高く、現実が追いつかないと落ち込む人です。
コツコツ頑張ることが苦手なので、うまく立ち回るようにかなりの努力をしなくてはいけません。

このように、9つのタイプそれぞれ全く違う特徴を持っているので、自分の基本的な性格を知ることができます。
九星気学はとても気軽でわかりやすい占いなので、扱っている占い師も多いですし、雑誌などの書籍でもよく採用されています。
自分の九星気学のタイプさえわかればすぐに占うことが可能なので、知っておくと便利

2021年05月15日