インド占星術

インド占星術とは
文字通り、インドに伝わる占星術のことを指していて、主にインド・ネパール・チベットなどで盛んに行われている占い方法です。
生年月日と星の動きを使用して占いを行います。
生年月日と星の動きはどう関係しているのだろうか、と思うでしょうが生年月日からその日の天体の位置関係を算出し、チャートを作成するのです。
非常に本格的な占いとなるので、自分自身で行うよりも占い師に鑑定を依頼する方が簡単で性格です。
インド固有の思想・哲学、宗教的観点など多くの影響をインド占星術は受けています。
そのため、独自の感覚があり、他の占いとは違う視点・概念を持って鑑定を行います。
インド占星術は、こうした思想的な感覚が強いので前世と今の自分の深い関わりを知り、自分と向き合うきっかけを与えてくれるのでスピリチュアルな要素が強い占いだといえます。

西洋占星術とは似て非なるもの
同じような印象を受けがちな西洋占星術ですが、同じ占星術でも根本的な部分から違いがあります。
インド占星術はインドの思想が非常に強く入っているので、哲学的背景が含まれており、西洋占星術と同じ天体の運行が元にされていたとしても、鑑定結果に哲学的意味合いも含むインド占星術はニュアンスが違うように聞こえます。
哲学的意味合い、と聞くと難しく感じますが西洋占星術は「今の自分」しかわかりませんが、インド占星術は「現在よりも過去を重視」した占いです。
過去を深く掘り下げることによって、今の自分の成り立ちを理解することができますし、チャートを作成するため、特定分野に関してより詳しく知ることができます。
例えば「恋愛」「仕事」「人生」など、非常に大きな分野だとしても、過去このような行いをしたため、今自分が抱えている使命・目標はこういうことだと理解を深めていくのです。
インド占星術は、恋愛・結婚に対しての鑑定に特化していて、「ナヴァムシャチャート」と呼ばれるものが注目されます。

インド占星術でわかること
インド占星術では、基本的な自分の性格と才能がまずはわかります。
この点は一般的な占いとなんら変わりなく、生まれ持った性格や性質を知ることができ、人生のバイオリズムも把握できます。
例えば、才能のほかにも金銭的な面、健康面や心が抱えている問題点なども知ることができるので、無意識に抱えてしまいがちな苦しみを解放することが可能です。
また、インド占星術特有のものといえば、カルマと因果応報です。
不穏な言葉に感じられますが、どちらも過去の行動に起因された現在の幸せや不幸についての考え方であり、これから先の自分の生き方を示してくれます。
インド占星術では、過去の行動であるカルマを知り、そして因果応報となる今、さらに未来を知ることが可能なので、哲学的観点から自分を知ることができます。
インドでは輪廻転生が信じられているため、カルマは非常に重要な役割を果たしています。
前世だけではなく、さらに前の人生まで現在につながっているという考え方のため、現在の背負っている宿命についてより深掘りすることが可能です。
カルマを専門的に取り扱い、自分の今を知ることができるのがインド占星術だと思いましょう。

インド占星術の魅力
インド占星術は、的中率も高くも自分の「今」がわかるのでこうした点は非常に魅力的です。
そのほかにも、インド占星術は日常生活の些細なことでもわかり、「今日の1日の運勢は?」というような内容でも十分にわかります。
インドでは、テレビで放送されるような星占いと同等に馴染みがあって、多くの人から信頼されています。
日本では、西洋占星術の方が有名ではありますが、じわじわとインド占星術は浸透しているので、占い師の鑑定方法としても増えてきているのです。
インド占星術は今しかわからない、と思われがちですが実は何かの日取りを決めることもできます。
引っ越しの日程、結婚の日程などしようとは思っているけどいつにしようか迷っている、という人にとっては非常に頼りになる占いです。
「○日に旅行に行くが、楽しい旅行になりますか?」こんな質問だとしても、インド占星術は丁寧に鑑定してもらえます。
チャートを使用するので、旅する方角や引っ越しに適している地域、結婚に適している時期などを含めて細かく鑑定できるので、かなり具体的でわかりやすい結果を受けることができます。

このように、インド占星術はとても日常生活に密着した部分があるので、インドの人々が何かと気になることがあれば占いに行く、という話も納得です。
日本でも今後、西洋占星術のように手軽でわかりやすい占いとして人気が出てくる可能性もあります。
自分の知りたい今を占ってもらうことができるのは、インド占星術の大きな魅力ですし、自分が決めかねている日程などを質問したいという時に便利です。
インドでは、占星術の他にも手相占いが有名なので、インド占星術を行う際に手相と合わせて占いをする人も多いです。
基本的に、占いは1つの方法でしか鑑定をしてはいけないというわけではなく、複数の占いの種類を組み合わせて鑑定することでより丁寧に細かく結果を知ることができます。

2021年05月15日