オラクル占い

オラクル占いとは
タロット占いと混同する人が多いですが、オラクル占はタロットカードを用いるのではなくて「オラクルカード」を使用した占いです。
タロットカードは78枚と決まっていますが、オラクルカードの場合は枚数が決まっていません。
製作者側の意図した枚数が設定されているので、30枚だったり70枚だったりとバラバラです。
最も多いのは、44枚ではありますが基本的に「この枚数じゃなければオラクルカードではない」ということはないといえます。
また、タロットカードはそれぞれデザイン性が違えどもモチーフは一貫して決まっていますが、オラクルカードは決まっていません。
天使・妖精な可愛らしいものが多く、自由に制作されているため、結果に対しても非常に幅広く鑑定ができます。
そもそも、オラクルカードは「カードを介して神様のお告げを受け取っている」という感覚なので、「占いのツール」として利用されるタロットカードとは大きな違いです。

オラクルカードの選び方
自分自身でオラクルカードを購入して、占ってみたいと思う人はたくさんいます。
ただ、タロットカードのように決まったカードが存在するわけではなく、多種多様なオラクルカードが販売されているのです。
基本的な考えとしては「自分が良いと思うものを購入する」「直感に任せる」ことではありますが、かといってあまりにもたくさんある中で直感が働かない、何を選べばいいんだろう、と悩みます。
選び方はいくつか考え方があるので、良く理解しておきましょう。

・初心者向けのシンプルなもの
オラクルカードを選ぶ時に、枚数はあまり関係なくていかに「自分が読み取れそうか」という視点で考えてください。
例えば、解釈に困るようなテーマのオラクルカードを使用したとしても、不慣れなうちは読み取ること自体が難しく全然自分が気になる内容に対しての答えを導き出すことはできません。
そのため、例えば「色」や「天使」が描かれたオラクルカードを選んでみると分かりやすくエネルギーを感じ取れるため、おすすめです。
・自分の「今」を知りたい場合
占いをするわけなので、当然いろんな質問が頭の中に浮かびます。
「今、自分が置かれている状況を知りたい」「今を理解して、これからの参考にしたい」という場合は、「宇宙」や「自然」が描かれたオラクルカードを選びましょう。
必然的に枚数が多くなりがちですが、あらゆる視点で自分の今を教えてくれます。
宇宙も自然も唯一無二の存在なので、動かぬ今を理解できるのです。
・運勢や将来を知りたい場合
オラクルカードは、広い意味で占いを楽しめますが、これからの自分や運勢を知りたい場合は「スピリット」と呼ばれるものを選んでください。
その名の通り、スピリチュアルな意味合いが強いオラクルカードです。
多くの場合心理学者などが制作しているため、客観的に自分に対してアプローチをすることができ、自分が抱えている問題を突き止めることが可能です。
さらに、問題を解決するにはどうするべきか、今の自分の運気はどうなっているのかも把握することができます。
・中には分野に特化したものもある
質問内容が、恋愛のことだけを聞きたい、家族や友人など人間関係のことだけを聞きたいという場合は、それらに特化した専用のオラクルカードがあるので、使用してみてください。
特化しているということは、それだけ深い部分まで占うことが可能なため、自分の知りたいことがより明確になります。

オラクル占いはリーディング力が必要
タロット占いも同じですが、解釈が非常に広く、どう受け取るのかは人によって違いがあります。
同じようなカードが出ても、受け取り手のリーディングによってはまるで違う印象になりえるのです。
オラクル占いは、同じカードをリーディングする占いでもタロットとは違って、最初から決まりきった意味をもつことはありません。
それぞれのオラクルカードによって意味合いは変わってきますし、知りたい内容によっても変化が生じます。
なので、非常に「慣れること」が大事な占いになるため、自分でオラクル占いに挑戦する際は、何度も何度も繰り返し占うことが必要です。
慣れて自分でもしっかり占えるようになればすごく楽しい占い方法ではありますが、すぐに結果を知りたい、今自分が知りたい内容の結果だけがわかれば良いと思うのであれば、オラクル占いを得意とする占い師に鑑定を依頼する方が早いです。

オラクル占いは覚えておくと助言が欲しいときに役立つ
占い師に鑑定依頼をしてすぐに結果を知ることも1つの手ではありますが、オラクル占いは非常に気軽に自分の今や悩みに寄り添ってくれる占いでもあるのです。
例えば、些細なことでも気になる、もしくは後押しして欲しいなと思うことがあったとします。
そんな時、占い師に鑑定を依頼しようかと思っても「そこまで大きな悩みじゃないし…」と迷うかもしれません。
自分でオラクル占いをできるようになっていれば、どんな些細な迷いでもサッと占うことができるため便利です。
少しの助言が欲しくなるときは誰にでもあるので、自分でもできるように練習しておくのも良いといえます。
ほとんど解説書がついているため、慣れていけばしっかりと読み取っていくことができるので不安に思うことはありません。

2021年05月15日